hiroooofishing’s diary

釣りと登山のあれこれを紹介しています!

釣りの魅力!!!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

皆さんは釣りをしていて良かったと感じることはありますか?

今回は釣りの魅力について私なりに語ってみようと思います!

 

 

f:id:hiroooofishing:20190324220217j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 1. 自然を存分に感じられる!

 

釣りは自然を相手に楽しむものです。

海、川、湖、ダム、池、、、など様々なフィールドや天候、気温と、

毎回状況が違うはずです。

今までは気にも留めなかった動植物を観察してみたり、見たことの無いようなアングルからの景色を感じたり、その中にも季節ならではのものがあったりなど、あげればきりがない程自然を感じることができます。

 

 

f:id:hiroooofishing:20190324223040j:image

 

 

 

 

 2. 日々のストレス解消!

 

職場などで日々ストレスを感じることが何かとあると思います。

しかし、そんなストレスも一度釣りにでると釣りのことで頭がいっぱいになり、終わってみると次の釣りのことを考えたりなど釣りに対する想いがストレスを解消させてくれます。

 

 

 

 

 

 3. 生き物の凄さを感じれる!

 

生き物の凄さといっても様々ですが、

例えば、ルアーの色や形などの微妙な変化を見切られてしまい、隣の人と同じことをしているようでも釣果がかわってしまったり、

鳥山(海面付近の小魚などを狙いにきた鳥の群れ)ができているところでは海面下で小魚を狙いにきた大型の魚がよく釣れたりなど、普段なかなか意識して見ることのない生き物達の自然界で懸命に生きる姿を感じることができます。

 

水族館では普段からエサを与えているので大型魚が小魚を追い回すことはないですよね。

恐らく生き物を相手にしない方はテレビ画面の向こう側でしかそういった光景は目にしたことがないと思います。しかし、一度目にするとテレビなどの何倍も迫力があります。

それは魚を相手にする釣りをしているからこそ感じれることでもあるんです!

 

 

f:id:hiroooofishing:20190324220422j:image

 

 

 

 4. ハマればわかるドキドキ感!

 

釣りは人間と魚の駆け引きで成り立っています。

魚は生きるためエサを追い、人間は魚をいかに探し当て、針先のエサやルアーに食いつかせ、そして釣るか。そこの駆け引きがなんと言っても釣りの一番の醍醐味といえます。

掛けてからは特に、掛けたことの喜びとバラす事なく釣り上げることができるかのドキドキ感。

それを釣り上げた時の達成感。

これは他では普段中々感じることができないのではないでしょうか?

 

 

f:id:hiroooofishing:20190324222713j:image

 

 

 

まとめ

 

これで少しでも釣りの魅力が伝わったのではないでしょうか?

そんな釣りも魚種は無数に存在し大きさも、シチュエーションも全く違い、やっているうちにどんどんのめり込んでいってしまいます!

釣りをしたことがない方もいまの時代ネットに情報が載っていますし、釣り具屋さんにいけば店員さんがきちんと教えてくれますので、是非一度釣りに挑戦し、釣りの魅力を体感してください!