hiroooofishing’s diary

釣りと登山のあれこれを紹介しています!

初心者のためのメバリング入門!!!~釣り方編~



 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

今回は前回に引き続きメバリングです。

 

 

 

タックル選びについては前回の記事をご覧ください!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.hiroooofishing.com

 

 

 

釣り具をそろえたらあとは釣りに行くだけです!

 

 

  

ポイントの選び方、狙う場所

 

ポイントは最初はある程度メジャーな場所やその周辺を選びましょう。

メインはナイトゲームになるので常夜灯のある港などが釣りやすいです。

 

f:id:hiroooofishing:20190403014110j:plain

出典:pakutaso

 

基本的にメバルは障害物を好む魚なので、狙う場所としては

  • スロープ
  • 護岸沿い
  • ゴロタ場
  • 停留中の船周り(※絶対に船に当てたり、乗り込むことはやめてください。
  • 桟橋

こういったところが定番です。

 

これ以外に最も重要なポイントが、

常夜灯の明暗の境目です!

メバリングにおいてまず注目すべきポイントです。

 

大きな個体ほど暗い側にいることが多いので境目より気持ち外側を狙うとサイズアップが期待できます!

 

 

 

 

キャスト後のルアーの動かし方

f:id:hiroooofishing:20190403020120j:plain

出典:WEB魚図鑑

 

デイゲームの場合は障害物にベッタリくっついていることが多いので障害物に対してタイトに攻めてみましょう。

キャスト後しばらくフォールさせ海底付近の変化から探るのが一般的です。

 

ナイトゲームの場合はデイゲームと違いメバルがエサなどを追い求め浮いていることもあるので、キャストしてすぐ巻き表層付近から探ってみましょう。

 

夜の場合はボイルが発生することもあり、ボイルが発生したらすぐその少し沖めにキャストし水面ぎりぎりを引きましょう。ひとたびボイルが起こると他にも水面付近にメバルがいる可能性が高いのでしばらく水面付近を重点的に狙いましょう。

 

 

 

 

 釣れないとき、のらないとき

f:id:hiroooofishing:20190403020951j:plain

出典:flickr Nemo's great uncle

 

初心者にありがちなのが釣れないときにルアー、ワームのカラーローテーションばかりすることです。しかし、一番大事なのはジグヘッドの重さルアーの巻きスピードです。渋いときほど軽いものにし、ゆっくり巻いて見せてやることが大事です。

それでも違うと感じたときにカラーローテーションやサイズの変更をするといった順に攻めるのがコツです!

 

それと、特に他のルアーフィッシングをしたことがある人はアクションをつけたくなると思いますが、アクションは基本的につけず、とにかくゆっくりと巻くことに集中してください。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

あくまで今回ご紹介したものは基本であり、正解というわけではありません。

基本から始め、アレンジをしていきながら自分流のスタイルを見つけていきましょう!